読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐女子主婦の読書キロク

30代主婦で腐女子が読んだ漫画やら小説やらをを淡々とキロクしていきます

このBLがやばい!2016【結果と感想】1位〜10位

このBLがやばい!2016が発表されました。

私が腐女子ってた10年前にはなかったこのランキング。 2008年から始まったものです。

私が読んでいた当時に比べ沢山のBL雑誌・電子書籍が出ている今、こういったものが発表されるとハズレなく読めるという安心感がありますよね。

というわけで、まだレビューできてないものもありますが、今年のランキングを見ていきたいと思います。

対象作は2014年10月から2015年9月までの1年間に発売されたタイトルです。

1位.テンカウント

対象はテンカウント3巻です。

すでにテンカウント4巻が発売中ですが、乗りに乗って異例の100万部突破という。宝井理人先生の花のみぞ知るとの出会いもBL読みに帰ってきた一因なので嬉しい限りです。

2位.抱かれたい男1位に脅されています。

対象は2巻です。

桜日梯子先生も乗り乗って、ついに12/24にファンブックが発売ですね。

今から買うかどうか悩んでいますが、表題作を含め一緒に収録される作品にもハズレがなし。
そしてエロい…。

素晴らしい作家さんです。

3位.恋愛ルビの正しいふりかた

おげれつたなか先生の作品については、10/10に発売された「エスケープ・ジャーニー 」の感想は書かせて頂いたのですが、近いうちにこちらの作品についても書きたいと思います。「エスケープ・ジャーニー 」が来年入りそうですが、「ヤリチン☆ビッチ部」や「ネオンサインアンバー」などのコミック化もありそうなので、来年はどれが入るか楽しみですね。

4位.花は咲くか

対象は5巻です。

花は咲くか(5) 特装版

花は咲くか(5) 特装版

花は咲くか(5) 特装版

[著]日高ショーコ

私がBL読みに戻ったのは、宝井理人先生の花のみぞ知る→日高ショーコ先生の花は咲くかとなぜか花つながりで読んで、今のBL面白いぃ!他の物をもちょっと読んでみよう→色々読む→晴れて戻ってきました!
という流れなので、こちらの作品が上位に入って嬉しい。
こちらも改めてレビューしようと思うのですが、一見エロなしっぽい雰囲気なのにエロくなると色っぽいというのが日高ショーコ先生の作品が好きな理由です。ふふふ。

5位.四代目・大和辰之

【コミックス版】四代目・大和辰之

【コミックス版】四代目・大和辰之

【コミックス版】四代目・大和辰之

[著]スカーレット・ベリ子

電子書籍から火が付き→紙書籍化→電子化と面白い流れを歩んでいる作品。
絵の雰囲気が長く漫画を描かれてる方なのではないかと訝しんでおりますが、こちらの作品も電子書籍でちょこちょこ読んでいて、1巻にまとまったものは未読なので、読んでから感想を書きたいなと思います。

6位.終わらない不幸についての話

【BL感想】終わらない不幸についての話 緒川千世 身長180センチ同士ってどういうことなのですか…

9月に書籍化されたばかりなのに6位に入るなんてすごいですね。
誤算のハートのスピンオフでもあるので、根強い人気に支えられての入賞というところでしょうか。

6位.薫りの継承

まだ電子化されてないので未読です。
中村 明日美子先生の本なので早く電子化されないかな!
読んだらまた感想書きたいと思います。

8位.囀る鳥は羽ばたかない

対象は3巻です。

正直ヨネダコウ先生大好きっ子としては、ちょっと順位低すぎ…と思うほどです。(笑)
年1巻ペースなのがもどかしいですが、この物語がどう着地していくのか見守っています。

9位.そんな目で見てくれ

この表紙でまさかのギャグマンガ…。
ちなみにたまに平積みされていて異色を放っている「魔法少女 俺」という作品を描かれている方です。
「そんな目で見てくれ」は未読ですが、「魔法少女 俺」は読んでいます。なぜこの画力でギャグなのかとなんどか思いましたが…(笑)

今は、青年誌や少女漫画家さんもBLを描くのが普通になってきましたね。(あさぎり夕先生がBL出した時には結構ざわついたのを覚えています…笑)

10位.恋するインテリジェンス

対象は2巻です。

こちらもまだ電子化されてないので読めて無い一冊。
一応家族がいる身としては、電子書籍のみでBLは集めるという縛りがあるので、なかなか読めてないものが多いですね。

じょじょに読んで感想増やしていきたいと思います。

そして、来年のこのBLがやばい!の投票には参加できるといいのですが…。

11位以下の作品の感想もまたまとめたいと思います。

追記

↓こっちで11位以下について書きました。

blkanso.hatenablog.jp

このBLがやばい!2016年の選考対象作品は2015年カテゴリにまとめました。

▶2015年カテゴリへ

来年のこのBLがやばい!の選考対象になる作品は、2016年カテゴリにまとめています。

▶2016年カテゴリへ